沖縄料理の特徴をご紹介
埼玉県飯能市に拠点を店舗を構える「飯能横丁」は、個性豊かな5つの店舗が入った地元の方に人気な飲食店です!
今回は沖縄料理の特徴についてご紹介します。
沖縄の料理が全国の料理と比べて少し特殊と思われる点として、沖縄ならではの食材が使われていることが挙げられます。
沖縄では本土との気候の違いもあり、熱帯や温帯地域で取れる野菜などが多く栽培されています。
また、周りを海に囲まれていることもあり、海藻類が多く食べられてきた李、温かい地域にしか生息しない魚が使われているのも特徴の一つになっています。
また、沖縄県は全国の中でも平均寿命が最も長い長寿の県でもあり、その秘訣が沖縄料理と言われています。
沖縄の伝統料理には豚肉を使ったものが多く、さらに調理方法も茹でたり煮込んだりするものが多く、栄養満点です。柔らかく調理することでお年寄りの方でも食べやすく、健康に欠かせない食材になっています。
豚肉と一緒に食べられる豆腐として、落花生から作られるじーまみー豆腐も栄養豊富で沖縄料理として人気があります。
そんな沖縄料理を飯能横丁にある「かりゆし」でご提供しております。沖縄から直接買い付けした食材を使用して本場の味をお楽しみいただけます。
ぜひお越しください!